何気ない日常のシーンで頭皮は凝っています!!

【頭皮のコリ】とは、良く聞くとは思いますが、

何が原因で凝ってるのか、皆さんご存知でしょうか??

 

 

ブログ画像

 

頭の前の部分(額の上付近)とこめかみの付近、耳後ろから首にかけての部分が凝る原因は、
生活の中でたくさんあります。

 

 

◎スマホやパソコンを見ている時、読書をする時
うつむき姿勢に。。この姿勢は肩と首が前に出て、頭を肩や首だけで
支えるようになるため筋肉に負担がかかります。同時に目を酷使するので、眼輪筋(目の周りの筋肉)にも負担がかかっています。←ここが凝ると頭痛の原因にもなったりします。

 

 

◎柔らかめのソファで座っている時
柔らかいソファでくつろぐと、おしりが沈み込むような
座り方になります。

背中が丸まることで、
頭の重みが首に集中し負担がかかります。(猫背気味の方もご注意!)

 

 

◎歯ぎしりや食いしばり
ご飯を食べている時にこめかみあたりを触ると、動いているのがわかりますよね?
それは頭部の筋肉も使っている証拠です。就寝中にこれらが起こると、歯や筋肉に負担がかかり繋がっている側頭筋(こめかみ付近の筋肉)にも負担がかかります。

 

 

無意識に行っている動作が実は、頭部と周辺の筋肉にも知らず知らず負担をかけています。

 

 

是非気にかけて、少しでも快適にお過ごしくださいね~!

 

RINsalon 長井

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.